お知らせ

お知らせ

お知らせ

産業プラザで「賑わいマルシェ★カルチャー祭」10月26日大盛況

2014/11/19

     「賑わいマルシェ★カルチャー祭」

10月26日大盛況!

商店街の声

1.「中央通りで革命がおこった」(産プラと中央通りの連携で)

2.「楽しいブースで一杯。あんなの見たことない」(7階会場)

参加者の声

1.「変わり種いなり寿司“美味しい!”」(笠間プロジェクト)

2.「ともかく全員参加ができて素晴らしい」(江戸小ばなし)

3.商店主のウンチクが聞けるなんて良かった。

ビジネスコラボ

1.笠間の大きい栗をフルーツ店が継続仕入

2.商店街の「ネットよろず相談」検討開始

3.iPadガラポンで抽選の人気

4.シニアSOHOに入会(連携団体の運営者)

・・・・こんなことが沢山出た一日でした。

<経過>

シニアSOHOは中央商店街の要請を受けて、全国商店連合会の「賑わい商店街」の
助成金申請に協力。

7月、「子どもの学びとアソビのカルチャー祭」のコンセプトつくりから参加しました。
助成金が認可され、「賑わいマルシェ」プロジェクトが設置され、出展ブースを募集
しました。集まったのは、シニアS0HO内の活動Gr(5)会員が中心になっている
地域活動(8)それに会員が紹介する講座(14)、の計27ブース。それらは、洗練され、
学びの講座、工作の体験、ゲームや遊び、秋の味覚、健康増進という文化的なもの
でした。特に紹介の連携団体(笠間いな吉会、かっぱ寺子屋、江戸小ばなし、など)
の影響大でした。

27ブースは中央通りの路上のテント、産プラ1階、7階と別れるため綿密な運営を考え、
チラシ作製しました。

1週間前から フェイスブックのページを起こし盛り上げを図りました、僅かな広告で
毎日3000人にリーチし、アクセスが日平均80人、合計「いいね!」356人を得て効果
が少しあったかと思います。

前日は、集客とお天気が一番心配でした。

<成果>

当日は晴天に恵まれ、ブースの講座の参加、購入者は600人でした。付き添い保護者
や見て歩く人を入れると

1000人になるでしょう。(運営スタッフは全ブース、事務局で70人でした)

このうち15のブースで講座の参加者から個人アンケート160件をとり、わかったことは、
以下でした。

① 講座や工作は、自分で出来た人 90% ⇒ よくできた講座になっている。

② また参加したい人 96% ⇒ 継続するとリピートがある。

③ 参加年齢層:幼稚園 24% 小学生 34% 中学生 1% 大人 22% シニア 18%

「商店街の希望する来客層=子ども+大人」に合致し、喜ばれた。

④ 大半の参加者が子ども:英語、科学アソビ、手芸、竹とんぼ、昔遊び、拳法、ク
レイアニメ、イガダーツ大半の参加者が大人&シニア:スマホ生活術、スマホ写真、
豆本、ロコモ診断、

子ども、大人両方に人気:江戸小ばなし

結果として【1】商店街に喜ばれ【2】子どもを元気づけることができ【3】
運営してシニアも楽しめたことは良かったです。さらに【4】タブレットの
ガラポンや全講座ビデオ撮りなど運営がスマートでした。

自信を持って、次回継続ができると思えます。

商店会の皆様

淡河理事、各務PM、多数の運営スタッフ、連携団体の皆さんに感謝して、報告を終わります。

 

16403_848471581864611_3988382797610693784_n   1910605_848471615197941_965883415908319115_n  10710787_826805884049515_4786606952575733924_n 10615376_386566838165387_6691362734629504977_n

safe_image

 

PDFは下記をご覧下さい。

にぎわいマルシェ写真集のPDFはこちらから

トップページ > お知らせ